top of page
  • 執筆者の写真PROS

廿日市市串戸にてレンジフードクリーニングをさせていただきました。



今日は、廿日市市串戸にてレンジフードのクリーニングをさせていただきました。



お客様より、HPへの紹介を許可していただきましたのでご紹介させていただきます。



清流板付きのレンジフードです。油汚れやホコリがびっしりと詰まっています
レンジフード作業前

今回クリーニングしたレンジフードは、清流板付きのレンジフードになります。


このタイプの換気扇は、効率よく吸い込むためレンジフードの機能は非常に高いのが特徴です。



フィルターの目が詰まっていたため、換気扇の吸いが弱くなっていました
フィルターを外してみました


よく誤解されてしまうのは、汚れやすいから能力が低いのではと思われる方もいらっしゃいますが、実際は逆です。



清流板付きのレンジフードは効率よく油を吸うため油の飛散を減らすことが出来ます
この板が清流板になります

よく油を吸い込むということは、それだけ換気扇が力を発揮しています。


もちろん吸いが強いと汚れやすいというデメリットもあるのですが、もし仮に吸いが弱かった場合はどうなるかといいますと。。。


フィルターの汚れが多いと換気扇の中まで汚れが届かないため見た目が汚く見えてしまいます
換気扇のフィルター

換気扇周りだけでなく、キッチン周辺や家電などもベタベタし始めます。


範囲が広くなればなるほど、掃除の手間も増えてしまい結果、キッチン全体の見栄えも悪くなってしまいます。





換気扇のシロッコファンは油やホコリ、蒸気を外に排出する機能があります。
換気扇のシロッコファン


分解洗浄後の写真です。


このシロッコファンに油が積もると、ファン自体に油が溜まっていき何年も経つと回転が悪くなります。


当社のお客様ではいらっしゃいませんが、油が溜まりすぎて焦げ臭いにおいがしたという方もいらっしゃるみたいです。



フィルターの目詰まりがなくなり、換気扇能力が上がりました
フィルターが綺麗になりました



フィルターの汚れも取れ綺麗になりました!





換気扇の掃除は家庭では難しく時間がかかってしまいます
綺麗になりました!

油汚れは、残念ながら市販の洗剤ではなかなか思うように綺麗になりません。



強い洗剤だと、手の油分まで溶けて手荒れになったり、換気扇の塗装がボロボロになることもあります。




作業完了時にものすごく綺麗になったと喜んでいただけました。

清流板付きのレンジフードもプロがクリーニングをするとピカピカになります
作業完了


今回の作業時間は1時間40分

料金は13500円にてさせていただきました。


油を溶かし洗浄しました。
換気扇内部の汚れ

換気扇・レンジフードをご検討中の方は、お気軽にご連絡ください。

bottom of page