• PROS

エアコン掃除を行う期間の目安





エアコンは現代の生活に無くてはならないものです。



しかし近年の猛暑では、エアコンを使用しなかったことで熱中症にかかり体調を崩してしまう方や、最悪のケースでは死亡者が出たりすることもあります。


高齢者がいるご家族の方は、高齢者の寝室へのエアコン設置や、快適な温度管理などに気を配り、安全に快適に過ごせるように見守ってあげることが大切ではないかと思います。



また夏場は熱中症にも注意が必要ですが、汚れたエアコンもカビやダニなど健康に悪影響をもたらす原因にもなります。


しばらく使っていないエアコンを使用する際には、エアコンクリーニングを行い、より快適に過ごされてはいかがでしょうか。






エアコン掃除を行う時期は?



フィルター掃除は少なくても3ヶ月に1度が理想とされています。


軽い汚れであれば掃除機でほこりを吸い取るだけで綺麗になります。



お掃除機能付きエアコンは自動でフィルターを掃除する機能が備わっているのでメンテナンスはほとんど必要ありません。


フィルターの汚れがひどい場合は、中性洗剤と歯ブラシで水洗いし、完全に乾かしてから取り付けてください。



また、エアコン始動時に嫌なニオイがしたり、効きが悪くなってきたり、前回クリーニングしてから2~3年以上使用していないと汚れやカビが発生している可能性が高いので、早急に掃除屋さんにクリーニング依頼を行った方がいいと思います。



クリーニングの目安として



①リビングをエアコンは1~3年に1回


②寝室などのエアコンは2~4年に1回


がおすすめです。



排気ガスや、油料理を多くされる方、喫煙者がおられるご家庭はエアコンの汚れや臭いが付きやすいため、上記の目安より少し早めのクリーニングをオススメしています。




節電効果やアレルギー対策として、検討されてはいかがでしょうか。



おそうじのPROSのエアコンクリーニングはこちら




© 2018 by House Cleaning PROS