浴室クリーニング

作業時間120分前後

13,500円 (税込)

作業範囲

■浴槽/エプロン内(取り外し可能な場合)

蛇口/シャワー/天井 / 壁 / 床 / 扉 / 照明

換気扇(表面)/排水口/鏡

スライド1.JPG

■作業中に注意していること

 

業務用の洗剤、薬品は強力なものが多いです。

 

周りを汚さないことは当たり前、小さなお子様がいるご家庭では、触れてはいけない洗剤などは手元におき触れないよう配慮を致します。

 

 

【浴室】肌が弱い方や小さなお子様が安心して入浴できるよう、しっかりの洗剤分を洗い流します。

​水回りで一番手入れが難しい場所ですので、生活スタイルにあったお手入れ方法をご紹介します。

■お客様と対応する際に大切にしていること

お客様の立場になっての作業前のご説明、清掃を心がけております。

■お客様にお伝えしたいこと

 

・土日の作業やクリーニングの繁忙期でも追加料金はかかりません。

・対応エリア内は、出張料や見積もり料、駐車場代はかかりません。

■クリーニングのご依頼以外でもご質問や不安があればお気軽にお問い合わせください。

浴室は湿度も高く、加えて一定の温度、水垢などで、おウチのなかでも汚れが溜まりやすい場所です!

おそうじのPROSでは、掃除しにくいカビやヌメリを徹底洗浄。

排水口はもちろん綺麗にしづらい天井やしつこい汚れもしっかり落としてピカピカに戻します。

浴室クリーニングの目安

浴室クリーニングの適正頻度は、2~3年でのクリーニングをおすすめしています。

新品のときはすぐに取れた汚れも年数が経つと、固くなり化石のようになります。

PROSの浴室クリーニングでは、固まった汚れを取り日々のお手入れが可能になるレベルまでクリーニングをしています。

当社では、風呂フタ、桶、イスのクリーニングもサービスで行っております。

もちろん追加料金はかかりません。

支払いは現金のみとなります。

クレジットカードでの決済をご希望場合出店サイトユアマイスター】よりご注文をおします。

※ウロコの程度によっては完全にとれない場合がございます。

※コーキングのカビは年数経過により取れないことがございます。コーキングの交換については当店では対応しておりません

※海外仕様の浴室、規格外の浴室については作業が行えない場合がございます。。

クリーニングの流れ

①破損個所や外せる部品を確認します。
また、クリーニングでとれないであろう汚れは事前に説明させていただいております。

②エプロンを外し作業前の状態をご確認していただいております。
※エプロン内部の清掃も料金に含まれています。

③塩素系薬品を使い、カビの除去をしていきます。プールの消毒時の匂いをイメージしていただければと思います。

※強力な塩素を用いての作業ですが、塩素が残らないようしっかりと洗い流します。

④酸性洗剤を使い、水垢や石鹸カスを柔らかくし、洗浄していきます。柔らかくすることで、材質に傷をつきにくく作業ができます。
※塩素と酸性が混ざると有毒ガスが発生します!ご自身では絶対しないでください。
PROSでは混ざらないよう③の工程時しっかりとリンスをし安全第一に作業しています。

⑤PROSではオプションパーツの清掃をサービスでさせていただきます。
※フタ・桶・椅子は無料ですが、ボトルなどのクリーニングは別途かかります。

⑥アルカリ洗剤を使い、オイル汚れや固くなったホコリなどを柔らかくし、洗浄していきます。

⑦エプロンなど外した部品を取り付けます。
※取り付け前にご確認いただく場合と、最終確認時内部をご確認いただく場合がございます。

⑧水気を拭き取り、仕上げをしていきます。​

⑨担当スタッフが最終確認をした後、お客様にご確認していただき作業終了になります。

お風呂の汚れの原因は、いろいろな種類があります。

石鹸カスや皮脂汚れといった使用上の汚れ。

換気の関係でできるカビ汚れ。

濡れては乾いての繰り返しでできる蓄積された化石のような汚れ。

細かく分けるとまだあるのですが、大きく分けると上記の3つになります。

どの汚れも積もり積もって出来る汚れです。

PROSで行う浴室クリーニングも2時間前後かかることも多いくらいお風呂の汚れは頑固です。

目に見える汚れというのは、目に見えない土台の上にできた汚れになります。

掃除をしてもすぐ汚れがでるという場合は、この汚れの土台がいつも残っているケースが多いです。

汚れないようにするには、汚れる前に手入れをすることが大切です。

この手入れとは、例えば鏡が気になる場合は一日の最後は鏡を拭いたり、汚れを洗い流すといったことです。

​あくまで手入れですので、付かれない程度の1分前後でささっとを日々継続することが大切です。

浴室の汚れは、様々な成分から出来る汚れです。

例えば、蛇口や鏡のウロコといった石のように固い汚れの正体は、水道水に含まれるカルシウムやケイ酸といった成分です。この汚れはアルカリ性であるため酸性の洗剤でとることが出来ます。出来ますが!非常に固い汚れですので基本的には洗剤で綺麗にというよりは研磨して綺麗にする感じです。

歯医者さんでいうならば、歯垢の除去といったところでしょうか。

浴槽や洗い場側の壁面といったところの白い石鹸カスの汚れも、アルカリ性の汚れになりますので同様に酸性の洗剤でとることが出来ます。

この汚れは石鹸カスや皮脂汚れから出来ていますので、熱いお湯などで柔らかくなりやすいです。

床のなどのカビは、酸性の性質がありますのでアルカリ性の洗剤が有効です。

酸性の洗剤とアルカリ性の洗剤を混ぜても問題はないのですが、酸性の洗剤と塩素系洗剤は混ぜてはいけません。

カビ取り洗剤の多くはアルカリ性に調整されて販売されていますので、ややこしいところはあるのですが、使用方法にはきちんと記載されていますので読んでからの使用をおすすめします。​

結論から言いますと、黒カビになってしまうと基本的には元に戻ることはありません。

理由としましては、このゴムの部分は素材がゴムなので取ることが出来ないのです。例えばこれがステンレスであったり、陶器のようなものであれば浸透部分まで研磨することで比較的元には戻るのですが、ゴムの場合研磨という作業が出来ません。

カビには塩素での漂白が有効なのですが、正直CMでしているほどカビは漂白されません。

中古物件や、賃貸マンションのゴムが白いのは、ゴムの交換が行われているからです。

このコーキングには防カビ剤が入ってはいますが、3年前後で効果が切れてきます。

​カビて使用上問題はないですが、もし交換となると全面を交換すると2~3万円ほどかかることもあります。

Q1 天井と天井まわりのカビが気になります。

■お風呂はお湯をためて使用する場所ですので蒸気が多くでる場所です。

天井がカビてしまうということは、換気のパワーより蒸気が多いということです。長時間のお湯はりや換気時間の短さが主な原因です。

Q2 お風呂は主人の当番なのですが、あまり綺麗になってないというか変わらないというか…。

■これは、実際にいただいたご質問でも圧倒的に多かったのですが、大々的に書いていいか悩みこちらにしました。(笑)

綺麗にならないということは、汚れが見えている状態なのだと思います。

お風呂の汚れは目に見えない汚れの上に積み重なるように汚れが付いていきます。ご家庭で取れる汚れが目に見える汚れが限界ですので、1週間ほどでまた汚れが見えてきます

上記でも書きましたが、お風呂の汚れはいろいろな成分からできていますので、お風呂用洗剤とスポンジとブラシのみで綺麗にはなりません。

家で一番汚れやすい場所がお風呂ですので、一番汚れが取れにくくなるのもお風呂かと思います。

綺麗にするより綺麗を維持することがお風呂を綺麗に保つ秘訣です。

Q3 こうすると汚れやすくなるよってありますか?

■まだ水が残っている段階で暖房や乾燥を浴室乾燥機で行うとウロコ汚れが多くなります。

あとは、朝シャワーなどを行うとお風呂が乾いている時間より濡れている時間の方が長くなりますのでカビは生えやすくなります。

​どちらも汚れる原因は水にありますので水気を拭くか送風などで乾かすことご重要です。

Q4 お風呂が汚れやすい季節はありますか?

■お風呂は夏場の方がカビやすいです。夏場の冷水は28度から30度ほどになります。入浴中の温度が40度くらいですから入浴後に冷水をかけても浴室内の温度がさがりにくいです。

冬場は冷水の温度が1桁になりますから、冷水で浴室を冷やすことはできますがヒートショックの危険も高まります。

また、浴室が日光が直接入りやすいだったり、西日が入る場所にある場合は、浴室に残っている水気が温まりカビやすくなります。

ネット注文で不明な点などがあった場合はお問合せページに飛ぶことで丁寧な説明を受けることが出来ます。

★5.0

◆仕事も人柄も誠実

■4年ほど空室になっていた賃貸物件に越してきて、ユニットバスのカビや汚れが気になり、引っ越し疲れと多忙のため、思いきって クリーニングをお願いしました 決め手は誠実そうな写真と値段です 換気扇の裏、浴槽の裏も含め、目に見える箇所のカビや汚れもすべて一緒に作業前に確認して、説明されたので安心しておまかせできました。 作業終了して、清掃後を一緒に確認 とても素人ではできないピカピカの浴室になりました。 本当にうれしく、毎日お風呂タイムが楽しみになり幸せな気分です お人柄は、顔に出るものですね また、別のクリーニングもお願いしたいです ありがとうございました

★5.0

◆プロはすごい!

■初めてプロの方にお風呂掃除をお願いしてみました。口コミをいろいろ見てもいろんな意見があり、迷いましたが、広島で高評価でお値段ももし納得行かなくても勉強料と割り切れそうなこちらにお願いしました。ところが、なんとなんと!ここまで綺麗にしていただいて本当にこのお値段でいいのか?と思うような仕上がりにしていただき、大満足でした。本当は、このようなことを書いて予約が一杯になるのが懸念されたのですが、とてもいい方だったし、この素晴らしい技術を皆さんにも体験していただけたらと思い、正直に書きました(笑)

★4.6

◆お風呂掃除

■思った以上にきれいになってして良かったです。

★5.0

◆浴室クリーニング

■築10年目のマンションの浴室クリーニングをして頂きました。夏にもエアコンクリーニングをお願いし、丁寧で感じの良い作業員さんだったので今回も安心してお願いできました。特に汚れが気になっていた鏡の鱗と床の黒ずみを傷が付かないように丁寧にクリーニングしてもらい、とても満足しています。

★4.8

◆浴室清掃

■夏にエアコン掃除を依頼して、とてもよくしていただいたので、500円値引きの期限切れ前に浴室清掃をお願いしました。 時間厳守で来ていただき、壁から床、浴槽の前面パネルを外して中の掃除から、蛇口の取り付けてある台の部分の中なども掃除していただきました。 今後も定期的に依頼したいと思います。

★5.0

◆お風呂掃除

■初めてプロの方にお風呂掃除を依頼しました。築17年もたってるので、あまり期待はしていなかったけど、すごくキレイに仕上げてもらってびっくり。石のように固まった汚れも、見えないほどの鏡もきれいにピカピカ。素人が色んなグッズを買って何度もやっても奇麗にならずあきらめてたけど、さすがプロ。頼んでよかったです。来てくださった方も、丁寧で雰囲気も良く、安心して任せれました。今まで、掃除の業者の人に入ってもらって、どちらかというと、においがきつく、服も汚れた人が多かったので、今回は清潔感も感じられ、においに敏感な私にも全く問題なし。担当の方に感謝です。

★4.8

◆浴室クリーニング

■築10年で初めての浴室クリーニングに来ていただきました。 最初から仕上げまで丁寧な説明を受けました。 今まで何を試しても落ちなかった床の黒ずみも落ち、新築当初のように綺麗になりました。プロの方に依頼して本当に良かったです。お世話になりました。またよろしくお願いします。

★4.6

◆浴室

■久しぶりのピカピカ感をありがとうございました。 終始丁寧な対応で、色々ななアドバイス、お心遣いありがとうございました。 またお願い致します!

★4.0

◆浴室クリーニング

■5年前に家を建てて初めて浴室クリーニングを頼みました。初めてなので不安もありましたが事前の説明もあり、とてもキレイにして頂きました。浴室のお手入れの方法も教えて頂きました。全然知らなかった事だったので今後とても役に立つと思います。ありがとうございました。

★5.0

◆汚れも気分もスッキリしました!!

■10年近くになる浴室を初めてクリーニングしてもらいました。 今まで何とか自分で頑張って掃除していましたが、汚れが落としきれず目立ってきたので掃除してもらいました。 自分では落とせなかった床の汚れもとても綺麗になり、リセットできたので、また頑張って掃除しようと思います。 こんなに安く綺麗にできるなら、少し掃除さぼってまたお願いしたいと思います(^_^)

★5.0

​◆ピカピカになりました!

​■お風呂のクリーニングをお願いしました。自分ではなかなかとれない水垢をプロの方に一旦きれいにしてもらおうと思いました。気持ちいいくらいキレイになって、お風呂に入ってリフレッシュできました。せっかくきれいにしていただいたので、この状態を保てるようにふき取りと換気をしようと思います。

★5.0

​◆バスルーム

​■雨は上がったものの湿度もそこそこ高い中午前9時前に来ていただき、11時過ぎまで頑張ってくださいました。 水滴のあと(カルキ)、石鹸かすがドア内側や鏡はじめバスルーム全体にこびりついて素人では落とせなかったものを、すっきりきれいにしていただきました。 浴室乾燥機も、埃で汚れていたのを部品も外し内部までお掃除してくださり、手が届かなくまっくろになってた部分もピカピカになりました。汚れの原因や対処法のご説明もきちんとしてくれてとても良かったです。今日はお風呂に入るのが楽しみです。本当にありがとうございました。

★4.4

​◆お風呂掃除

​■ずっと気になってた浴槽下のカビなどとても綺麗にしていただきありがとうございました。 普段のお掃除の仕方や、サービスで洗面台の鏡も磨いて下さり感謝です。

スライド1.JPG
スライド1.JPG

© 2018 by House Cleaning PROS